平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

STVの夕方の大型ワイド情報番組「どさんこワイド」において、弊事務所の代表弁護士である五十部紀英が、刑事事件に詳しい弁護士として取材を受けました。

番組では、元女子プロレスラーの長与千種さんがけんかの仲裁に入り、暴行を受けた事件が取り上げられました。

長与さんは元プロレスラーという職業柄、反撃はせず防御するに止まりましたが、このようなケースでもし反撃した場合、暴行・傷害につき、正当防衛になるのか、それとも過剰防衛になってしまうのかについて、五十部弁護士が解説しております。

また、本件に加えて、一般のサラリーマンの方でも、元空手部や柔道部の方が反撃した場合、正当防衛が認められず、過剰防衛など不利な状況になる可能性はあるのかについて、視聴者の皆さまにわかりやすく解説しております。

刑事事件は早めの対応が重要です。弊事務所では、ご自身やご家族・ご友人・知人が万が一逮捕されてしまった場合でも、迅速に対応し、被害者との示談や不起訴処分を目指した弁護活動を行うことができます。刑事事件に関するご相談はお任せください。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ】

弁護士法人プロテクトスタンス 広報部
TEL : 03-6268-0025
MAIL : public@protectstance.com