目次
0.浮気・不倫チェックシートとは
夫婦生活を送る中で、パートナーのこのような態度に違和感を覚えることはありませんか?
- 「態度が冷たくなった」
- 「スマホをずっと持ち歩いている」
- 「ブランド品を身に着けるようになった」
正当な理由があればよいのですが、突然このような変化があった場合、もしかしたら、浮気・不倫されているかもしれません。
そのようなときは、「浮気・不倫チェックシート」を使ってみてください。
このチェックシートには、スマホの使い方から始まり、日常生活の様々な項目があり、パートナーの浮気・不倫の可能性を示してくれます。
少しでも不安がある際は、下記の浮気・不倫チェックシートを行ってみましょう。
このコラムでは、浮気・不倫チェックシートの紹介をしながら、その使い方について解説していきます。
1.浮気・不倫チェックシートの内容
男性・女性問わず共通して該当する項目が多い点について、生活シーンごとに分けた内容をご紹介します。
1-1.スマートフォンの使い方
スマートフォン編
- 家の中でも携帯電話を持ち歩く
- いつも携帯電話を気にしている
- 入浴時に持ち込んでいる
- 少しの外出でも携帯電話を持っていく
- 率先して犬の散歩に行く
- 携帯電話を見ようとすると怒る
- メール(SNS)の回数が増えた
- Twitter・Instagramのダイレクトメッセージでやり取りしている
- 新しいトークアプリが入っている
- 写真加工アプリが入っている・使うようになった
- 予測変換に異性の名前や「会いたい」などの文言が表示される
- フリック速度が速くなった
- メール送受信に削除履歴が多くある
- 怪しい登録先がある
- 携帯電話料金が著しく増えた
- 仕事用という理由で2台目を自費で購入した
- 就寝時、入浴時に電源をOFF、マナーモードにしている
携帯電話に関する項目は、最も疑うべきポイントです。
多くの人が、スマホの使い方に違和感を感じることから、浮気・不倫の事実が発覚していきます。
これは、SNSの普及によって、相手と簡単にやりとりができることが大きな原因だと考えられています。
1-2.在宅中・生活の変化
日常生活編
- 家での食事回数が減った
- 休日に1人で外出することが増えた
- 夜間の外出が増えた
- 家族との予定をよく忘れる
- 急にダイエットや運動を始めた
- 知らない映画やドラマの話をしだした
- 子どもを可愛がらない
- 子どもに家のカギを持たせない
- 予定を聞き出すと不機嫌になる、怒り出す
- スキンシップが減った
- セックスレスになった、以前より頻度が少なくなった
- セックスが義務的であり、淡白になった
- 手を繋がない、ハグなどのスキンシップをしなくなった
特に、結婚していて子どもがいる場合、何も相談なく夜間に外出することは、円滑な婚姻生活を営む上で無責任です。
夫婦には協力義務があり、婚姻関係を継続していくことが難しくなる可能性もありえます(民法第752条)。
そして、急激にスキンシップが減ったなどの場合には、浮気・不倫を疑う可能性が高いでしょう。
1-3.お財布事情
お財布編
- 財布の奥の方に知らない鍵がある
- 現金がいつも少ない
- 知らないクレジットカードを作っていた
- カードの請求額が上がっている
- クレジットカードの請求書、明細書
- 普段は行かないレストランのレシートがある
- 高級デパートで買い物したレシートがある
- 遠方の地域でショッピングしたレシートがある
- 明らかに観光スポットのレシートがある
- ラブホテルのメンバーズカードやレシートがある
- 深夜に購入したお酒のレシートがある
- 携帯用シャンプーなどお泊りセットを購入しているレシートがある
- 怪しい名刺が入っている
- コンドームが入っている
- 複数枚、交通系ICカードが入っている
- ATMの利用控えが残っている
普段は行かないお店や遠方で買い物したレシートが複数枚ある場合、浮気・不倫をしている可能性があります。
また、レシートに記載されている購入内容を確認することも大切です。
買う必要のないシャンプーや歯ブラシなどのトラベルセットやお酒を何度も購入している際には要注意です。
1-4.身だしなみをよく気にする
身だしなみ編
- 髪型、眉毛をよく気にする
- むだ毛をよく処理している
- スキンケアをよくするようになった
- 美容院、エステなどによく通う
- 体型を気にしている
- ブランドに関心をよく示す
- 以前は好まなかったブランドの服を着るようになった
- 知らない服が増えた
- 時計、アクセサリーにこだわる
- 新しい下着の購入頻度が増えた
- 体臭・口臭をよく気にする
- 香水を付けるようになった
浮気・不倫相手からブランド品を貰ったり、また、相手の好みに合わせて服装を変えたりすることがあります。
特に、今まで好みでなかったブランド品の衣服を着る場合は、要注意です。
1-5.仕事の都合
仕事都合編
- 残業といって飲酒して帰宅する
- 休日出張・休日出勤が増えた
- 自分の予定を何度も伝える
- パートナーから予定を確認されることが増えた
- 出勤時間や通勤経路など生活リズムが変わった
- 職場の愚痴を言わなくなった
- 仕事に関する話をしなくなった
- 給与明細を見せなくなった
- 給与明細に家族も知らない休暇や早退がある
- 仕事中に結婚指輪を外している
毎日のように飲酒して帰宅すること、休日出勤が毎週ある場合には疑いの余地があるでしょう。
また、給与明細で早退や欠勤があった場合には、予定を隠していたことになりますから、浮気・不倫の可能性があります。
給与明細のデータもよくよく確認しておくことが大切です。
1-6.車・パソコンの使い方
車・パソコン編
- 家族を車に乗せたがらない
- 総走行距離が明らかに増えている
- 掃除、洗車の回数が増えた
- 座席シート、シートベルトの位置が変わっていた
- 消臭剤を置くようになった
- 香水やいつもと違う香りがした
- ETCの利用歴に普段行かない所が表示される(所縁のないところ、観光地)
- 音楽の趣味が変わった
- 車内から自分の物ではない落とし物が出てきた
- 車内に長い髪の毛が落ちていた
- 灰皿にいつもと違う銘柄が入っていた
- トランクにゴルフバッグを常備している
- パソコンを触ると嫌がる
- 検索履歴を削除している
- メールボックスにパスワードを設定している
- メールの削除歴が多い
走行距離が増えている、ナビの検索履歴に知らない土地の履歴があるなどの場合、予定を隠していることになるため、浮気・不倫の可能性があります。
また、座席の下から持ち主がわからない落とし物を拾い、話したところ、浮気相手の物とわかり、浮気・不倫の事実が判明するということもあるようです。
2.チェックシートに該当しても冷静に
「浮気・不倫チェックシート」の項目にたくさん該当しても、それが必ずしも事実とは限りません。
どんなに疑わしくても、一方的に相手を咎めてしまうと、かえって関係を悪化させるおそれがあります。
思い違いなど、取り返しのつかないことになりかねません。
そのため、事実かどうか確認する際には、落ち着いて話し合うことが大切です。
話し合いが難しい場合は、探偵などに依頼して不倫・浮気の事実を示す証拠を収集するとよいでしょう。
3.まとめ
パートナーに対して、疑惑を抱いたまま一緒に生活をしていくことは心苦しいと思います。
少しでも疑惑を抱いている際には、密かに探偵事務所に依頼して浮気・不倫の証拠を収集すると、疑惑が確信に変わったり、取り越し苦労であったりと、気持ちをしっかり整理をすることができます。
また、浮気・不倫相手とのやりとりは、自分のスマホやパソコンで完結させてしまうことがほとんどです。
スマホやパソコンの使い方に違和感を抱いている場合は「フォレンジック調査」をすることもできます。
この調査は、削除されたデータを復元し、消されたデータから証拠を集めることができます。
また、探偵事務所による調査は、基本的に現在進行形の現場を押さえるのに対して、フォレンジック調査では、スマホの位置情報など、過去のデータまでも収集できるところが大きな特徴です。
そして、この調査で判明したデータを報告書にまとめて証拠にすることができます。
不倫・浮気の証拠収集の方法として検討するとよいでしょう。
弊事務所では、複数の探偵事務所・興信所と顧問契約を締結しており、ご案内することができます(お客さまからも、探偵事務所からも紹介料はいただいておりません)。
少しでも疑惑を解消したい場合や証拠収集でお悩みの際には、どうぞお気軽にご相談ください。